ウッキウッキー?

Twitterで書ききれないことを書きます @org_rose

保育学科在籍ジャニオタの就職記録

 

こんにちは!こんばんは!閲覧ありがとうございます!!

なんと1年も記事書いてなかったというね!笑

ブログ向いてないんですねwwww

 

私ごとなのですが、無事就活が終わりました👏

同年代が夏前に終わっていく様子を羨ましく見てたんですけど、ようやく私も仲間入りできた…よかった…

職業によってはこれからの方もいるようで、絶賛奮闘中の方も含めて、ファイトです!💪自担によりお金を出せる女になるために!笑

 

で、ですね、ジャニオタさんって保育士さんとか幼稚園の先生多い印象なのですが、私もその一人として仲間入りさせてもらうことになりました!

 

はい、ってなわけで、保育士・幼稚園教諭を目指すジャニオタの就活記録です!!!

 

 【基本データ】

 ・地方の女子大、保育系の学科

・地方公務員の合格率は75%超え(と書いてあった記憶があります…)

・担当は、ジャニーズJr.の岸優太くんとSexy Zone中島健人くん

・推しは、関西Jr.の高橋恭平くん

・可愛い枠は、関西Jr.の嶋﨑斗亜くんと西村拓哉くん、関東の川崎皇輝くん

(ほぼJr紹介じゃんwww)

・就活生だから現場控えようと思っていた(結果は察してください)

 

 

2016年 6月〜12月(大学3年生初夏〜冬)

 一般企業の方はこのくらいの時期からインターンとか始めたりするんですかね?よく知らないんですけど、調べたらマイナビのサイトにそう書いてあったので、この時期から書いていきますね。

 

保育系の私はですね、この時期は実習をこなしてましたねw(保育実習が2週間、施設実習(児童養護施設)が2週間(宿泊))

だから就活のことなんてこれっぽっちも頭になかったです!!ってかこの時期に就活のこと考えてる子いないと思う!笑

そんな中でもまあまあ意識高い系だったので(笑)、8月の頭に地元地区の私立幼稚園合同説明会に顔と名前を売りに参加。4年生と短大2年生がメインみたいで、3年生なのに偉いね!と褒められました(笑)自宅から近い園を5つほど回ったかな。大抵「何か聞きたいことある?」って聞かれるのですが、実際聞きたいこと(給料や職場の雰囲気、残業はどのくらいあるかなど)は聞けないから、ピアノはどのくらい弾きますか?とか普通のこと聞いてたかな。

 11月頃からは学校が教養試験(数的推理・判断推理・空間把握・資料解釈・政経社)の講座を開いてくれたので、週一のみ(たまに空きコマにも)勉強してました。

 

11月の施設実習は宿泊だったので、専門教科の問題集(一問一答)を買って持ち込んではいたけど、結局あんまりやらなかったなw

 24魂の開演時間まで妹に問題出してもらって答えてた覚えがありますw

 

☆現場☆

8月:サマステ×4公演、えびSTL代々木、勝利ソロ×2公演、健人ソロ

9月:ジャニフワ博多×4公演

10月:ジャニフワ梅田×5公演、VBB

12月:クリパ、ジャニスト24魂

 

 

2017年1月

 1月は週1,2で1時間半〜4時間半ぐらいは学校の講座で教養の勉強をしてました。

1月は学年末ってことでテストやら課題で忙しかったな。

 

☆現場☆

ジャニアイ

 

2017年2月・3月

2月の上旬に2週間の施設実習(障がい児支援施設)をこなす。

これをもって実習が全て終わって本格的に進路を決め出す。児童養護施設で働くことも考えてたのだけど、夜勤が無理だな(夜は寝たいという安易な理由)と土日が休みではないということから辞めました。

自分的には私立でも公立でもどっちでもいいと思っていて、お金出して講座受けてるんだし、とりあえず学校がゴリ押ししてくる公立(地方公務員)を目標にすることに。

 

学校が休みになって勉強する時間を自分で取らなくてはいけなくなったのだが、2月は実習とその後のまとめでやらずに終わる。

3月はぼちぼち教養の勉強はしてたかな…

 

☆現場☆

Sexy Zone STAGE名古屋、Jr.祭り横アリ×2公演

 

2017年4月(大学4年生)

学校も始まり、本格的に就活モードに。

教養の講座も始まり、同じ市を受ける子たちとグループを組んで面接練習も開始。

専門教科を本格的に勉強し始めたのは、なんとこの月からですww(かなり遅い)

 

☆現場☆

ユーリ!!! on STAGE ライビュ×2回

 

2017年5月

筆記と面接は4月と同様な感じ。

下旬に申込書を取りに市役所に行く。申込書をもらってようやく就活始まったなと実感できたw

申し込み開始から3日後ぐらいにグループでまとめて出す(連番目的で(結果きちんと連番でした))

 

☆現場☆

Jr.祭り 城ホ×2、Sexy Zone STAGE横アリ

 

2017年6月

中だるみなのか筆記のやる気が出ないww

学校の講座ではやるが家に帰るとやれなかったなぁ。面接練習も毎週やってた。

 

☆現場☆

嵐ワクワク学校 大阪×2公演

 

2017年7月

筆記のやる気がないのを継続中ww

さすがに土日は自宅でも勉強してたけど、結局平日学校終わった後しっかり勉強出来た事あんまりなかったと思う←

面接練習をし過ぎて、嫌になる(=面接練習に行かなくなる)(笑)

 

上旬に去年も行った、私立幼稚園説明会が開かれるので、参加。去年行った園3つに新しい園1つの計4つを回る。そのうち1つの園で去年来てたことを覚えてくださっていて、先生方の雰囲気もよかったし、園見学に行く。

私立幼稚園なのに保育園みたいにのんびりしていて、試験に落ちたらここを受けようと決める。

 

いよいよ、公務員採用試験

まずは、集団面接から。5人1組で、間3人は同じ学校の一緒にやってきた仲間たち。途中からこれは通ったなと思い始め、終わったときにはそれが確信になる。が、3日後の筆記試験が今までと問題の出し方が違い、体感5割あるかないかで、不安になるw人物重視だから、まあ1次は通るだろうと、高を括り、1次が終わると同時にバイトに入りまくるw

 

☆現場☆

ユーリ!!! on ICE イベント(追いビュ)

キントレ Prince単独公演

 

 

2017年8月

学校のテストが終わるとバイト三昧w

1次を無事に通過、2次の試験内容を確認して、その日は地元の祭りに行くw

7月下旬にHちゃんに少年たちのお誘いを受けていたのだが、試験日がわからず保留にしていたので、祭りの行き道で是非行かせて下さいと連絡をする。(ハードスケジュールになることを覚悟で連絡しました…)

 

2次は実施試験と個人面接なのだが、実技試験のやる内容をきちんと考えたのは試験日の前日の午後。しかも午前中は恭平へのファンレターを書いていたという←

 (なんとなくこれを使ってこういう遊びにしたいなとは思っていたのだけどね!!指導案も書かずに脳内イメージだけでやりきりました!←)

 

実技試験当日の朝、迷子になりながら試験会場に着く。子どもと戯れて、試験終了。

終わったのが11時ぐらいだったかな〜終わったのは最後だったのに所感は最初に出すという、スピーディーさを発揮し、ダッシュで家に帰る。お昼を食べて、出かける準備。近鉄で松竹座まで向かい、少年たちを観劇する。恭平くん、かっこいい。斗亜たん天使。西拓くん顔きれい。(最近の口癖)

貧乏学生なので帰りも近鉄で帰る。日付を超えたぐらいに帰宅。

翌日、朝から2次試験の個人面接、論作文を書きに試験会場へ(笑)さすがに就活舐めてる奴だよなと実感していたよ?w

 

ちなみに1次終わってから面接練習を全くしてない(=個人面接の練習を1回もしていない)という強者っぷりを発揮wwww

面接練習そんなにしなくても行ける気しかしなくてwやればやるほど嫌になってモチベーション下るのを回避したかったっていうのもあるけど、昔から人前で話すの得意だったし、この質問に対してはこんな事を答えるっていうのさえ自分の中にあれば、それをその場で何となく上手にまとめることが出来たので、必要性をあんまり感じなかったんですよねww

 

良い手応えも悪い手応えもなく個人面接が終わる。論作文は今年のテーマが私的に書きやす過ぎて90分のところを60分なく書き上げたw

 

第一希望の私立園の試験日が、公務員試験の結果発表より早いということがわかり、私立園を探さないといけないことに…

自宅からはやや遠いが、合同説明会で印象がよかった園に園見学に行く。1年目は先輩の補助的な感じで働けると知り、また自園給食だったので、落ちたらそこを受けることに決める。

 

☆現場☆

健人ソロ、勝利ソロ、少年たち、キントレ キンプリハイB

 

そして、ジャニアイに泊まりで行っている間に合格通知が届いておりました。

封筒触った時に厚みがあったので、イケた!とは思ったのですが、心臓に毛が生えてる私でもさすがに緊張しながら封を切りました…

 

そんなこんなで、就活終了〜の鐘が鳴り、母に合格したことを告げると、祝いと労いの言葉の後に「1回ぐらいお祈りメール届けばよかったのに。全然苦労しなかったでしょ〜」と言われてしまう有り様…うん、まあ、何十社も受けたりしてる人もいるし、それに比べたら大変ではなかったけど…😥という反論にならない反論しか出来ない就活でしたけどもね!!(笑)

 実際勉強も毎日何時間もやって、面接練習も何回もやってる人たちからすれば、こいつナメてんのか?っていつ就活なんだろうなと、自分で思ってます!!(笑)

来年以降に公務員採用試験、後輩ジャニオタさんは、是非私を悪い見本にしてくださいね!!ww

 

 

 

まぁ無事に社会人になれそうでよかったです!!(本音はなりたくないけど!)

契約書も出しちゃったし、関東で就職するという夢はYOU&MEアイランドに置いていくとします…w

 

あとは後期の単位を落とさずに取れるかが問題ですけどね!!!(落としたら資格もらえないから就職出来ない)

 

明日髪染めてきま〜すヽ(*´▽)ノ♪